upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Since I Don't Have You/Guns'N Roses:1993/1959

<<   作成日時 : 2017/07/23 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)『カバーと元歌』のリクエスト(長門芳郎さんの解説、僕の蛇足の解説付き)は、2枚組LPというのがお皿の裏と表の両方に音楽を溝に刻んで針で再生する構造なのでA面、B面、C面、D面と4面あるんだけど、最後のD面、Side−4。

Sideー4
1.シンス・アイ・ドント・ハヴ・ユー・・・スカイライナーズ

フィラデルフィア、ピッツバーグ出身の女声1人を含む白人5人組のコーラス・グループ、スカイライナーズのデビュー・ヒットであり、彼ら最大のヒット曲。
1959年に12位まで上がった。
リード・ヴォーカルはリーダーのジミー・ボウモント。
その後、チャック・ジャクソン、エディ・ホールマン、アート・ガーファンクルドン・マクリーンのレコードでもヒットしている人気ナンバーだ。
(長門 芳郎)

(注1)ピッツバーグ・スティーラーズ(Pittsburgh Steelers)はNFL(National Football League)に加盟し、ペンシルベニア州ピッツバーグに本拠を置くNFLチーム。
愛称の由来はピッツバーグはかつて鉄鋼業が盛んだった事から“鉄の男達”から。
(Wikipedia)

(注2)北米4大プロスポーツリーグとは、北アメリカのアメリカ合衆国とカナダにおいて人気・経営規模で団体競技の頂点に位置する4つのプロスポーツリーグである。
アメリカンフットボールのナショナルフットボールリーグ(NFL)、ベースボールのメジャーリーグベースボール(MLB)、バスケットボールのナショナルバスケットボールアソシエーション(NBA)、アイスホッケーのナショナルホッケーリーグ(NHL)がこれに該当する。
NFLには32チーム、MLB・NBA・NHLには30チームが加盟している。
サッカーはアメリカ合衆国内の人気面では、既にアイスホッケーを上回っているものの、メジャーリーグサッカー(MLS)のチーム数や収益において4大プロスポーツリーグには遠く及ばないのが現状であり、5大プロスポーツリーグと呼ばれる程の規模には達していない。
(Wikipedia)

(注3)僕が学生の頃はまだプロリーグがなくて社会人チームと呼ばれていた鉄鋼会社のラグビーチームの名前が、スティーラーズという。

(注4)自社の車の名前からとったスカイライナーズというアメフトの社会人チームは、運営会社の業績悪化で廃部になった。

画像ちょっとぽつぽつAI:人工知能(artificial intelligence)や、BI:ベーシックインカムについても。
ちょっと経済学とは言えないけど、高校時代に読んだ本から。

文脈を無視した抜粋なので、意味が変わってしまうことも多々あると思う。
でも、高校時代、16歳から18歳の頃にカバンの中に入れっぱなしにして、通学(電車だった)の途中でぽつぽつと読んでいたものだから、それを再現するような感じで。

ロックの天啓的な衝撃は、個人的な体験だった。
どうあらねばならない、ということは絶対にないのだが、衝撃と接続できる人は接続(コネクト)し、どう接続してなにを考えるかは、個人の問題だった。
だから、天啓をたまたまなんらかの理由によって受けられなかった人は、それっきりなのだ。
六〇年代なかばのゴーゴーではっきりするのだが、ロックンロールで踊る踊りは、革命的だった。
完全にそうではないものもあったけれど、その場にいあわせた人はみんな、それぞれひとりで踊った。
手を握りあうことすらまれで、かつてのグレン・ミラーやベニー・グッドマンの演奏にあわせて踊られたソーシャル・ダンスのように、男女が一定のフォームで触れあうことは、なかった。
ロックが、密度の高い個人的な体験である事実が、このことにはっきり証明されている。

『ぼくはプレスリーが大好き』:片岡義男(昭和49年3月10日初版、昭和56年1月30日第七刷:角川文庫)

画像リクエストは、無人島だか監獄だかに持っていくのは『Appetite For Destruction』(1987)(「破壊への欲望」っていうような意味かな?)で、最高傑作は2枚組のボリュームで同時発売だから4枚組ともいえる『Use Your IllusionT』(1991)『Use Your IllusionU』(1991)のセット(「幻想を使え、その1、その2」って感じかな?)だと思うけど、一番好きな『The Spaghetti Incident?』(1993)(「スパゲッティ事件?」って意味)から。

Since I Don't Have You/『The Spaghetti Incident?』(1993) -Guns'N Roses

元歌は、ピッツバーグから見える空を背にした山の連なりの輪郭、稜線(りょうせん)のことかな?
僕は子供のころ、飛行機雲(ひこうきぐも)のことをスカイラインっていうのだと意味を取り違えてたから、空軍の基地から飛び立つ飛行機から出る筋(すじ)もちょっと想像した、スカイライナーズ。

Since I Don't Have You(1959)-The Skyliners

画像


とりあえずアメリカではすべての人が平等であるというイメージは、自由競争のなかで早くも画一化されてしまった無気力な人たちにとって、心理上の安全弁となる。
平等に競争しているのだという錯覚が、毎日を支えてくれる。

個人ひとりひとりが自由で平等であることは、個人がまったく無防備で社会のなかにほうり出されていて、個人の弱さを心理的にカヴァーするため、強くして全能の神であるアメリカ社会が、ひとつの理想として、個人の頭上に常にかかることになる。

みんなと競争しているのだから、その競争に自分がすこしでもおくれているようであれば、たちまち不安になる。
おくれまいとしてあせり、そのあせりは、なんのことはない、その人をさらにコンフォーミズムのかわいそうな虜にするだけなのだ。

『ぼくはプレスリーが大好き』:片岡義男(昭和49年3月10日初版、昭和56年1月30日第七刷:角川文庫)

(注)コンフォーミズム:conformism=画一主義。いわゆる体制順応主義で、社会の伝統、慣習に唯々諾々と従うこと。

画像


upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2570,2571,2572,2573)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2584,2585,2586,2587)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Since I Don't Have You/Guns'N Roses:1993/1959 upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる