upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Your Sister Can't Twist(But She Can Rock‘n Roll)

<<   作成日時 : 2017/06/06 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像80年代前半、僕が中学二年生から高校三年生くらいが、ジャパメタ、特に関西出身のメタル・バンドの絶頂期だったと思う。

ディープ・パープルの曲からバンド名を付けたレイジー(後のラウドネス)は芸能人のアイドルって感じもあって別物だったけど、ルネッサンスの曲からバンド名を付けたNOVELLA(ノヴェラ)やINU(イヌ、犬かな?)なんかもメンバーが入り乱れて、関西では結構なブームだったと思う。

アースシェイカー、44マグナム、マリノが御三家って感じで、セクシャルとかラジャスとか。

一番人気は、高校の文化祭でラグビー部のMがベースを弾いた、こう、観客をぐるっと指差して、観客(ほぼ100%女子高生だったと思う)もおんなじアクションをする、アクショ〜ン♪(ACTION ! 100,000VOLT / ACTION !。大文字のアルファベットで書くのが定番)かな?

ACTIONといえば、スウィート(The Sweet)である。

画像『カバーと元歌』、『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)をA面1曲目から順番に、1985年頃発売になった日本盤なので、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説、ちょっと蛇足の僕の注釈付き、次は、ペパーミント・ツイスト。

ペパーミント・ツイストといえば、スウィート(The Sweet)である。

一月(ひとつき)と10日くらい前(あ、あれからロックバー行けてないな)、2017年春のイベント、The Who Vs The Kinks の最後に、ちょっとその場にいた人達にコンセプト(概念)のお知らせがあった10周年記念イベントの告知

この10年間で Upset The Apple-Cartで
他のお客さんのリクエストやうざい店主の押しつけで
貴方の人生の同行となった曲を二曲投稿ください
そんなの無いけど、俺の大事なこの曲をあんたの人生に
連れて行きやがれという人はそんな曲を二曲
それぞれ一曲でもかまいません

の候補といえば、スウィート(The Sweet)である。

画像リクエストは、こんな時でないとリクエストできないThe Sweetにしたいところだけど、ごめん、僕のアイドル、エルトン・ジョン。

Your Sister Can't Twist(But She Can Rock‘n Roll)/『Goodbye Yellow Brick Road』(1973)Elton John

Sideー2
6.ペパーミント・ツイスト・・・ジョイ・ディーとスターライターズ

チェビー・チェッカーと共にツイスト・ブームの立て役者となったジョイ・ディーが1962年に放ったNo.1ヒット。
3週間にわたってトップを独走した。
彼らはニューヨークのダンス・クラブ、ペパーミント・ラウンジを根城に'63年頃まで次々とヒット曲を出し続けた。
スターライターズには後のヤング・ラスカルズの3人のメンバーやジミ・ヘンドリックスも一時在籍していた。
(長門 芳郎)

元歌はこれ。

ツイストといえばビートルズの”Twist And Shout”は、ツイストの、あの、女性に身体的特性からかうまく踊れる人が多い、ツイストは、うまく踊れない。
リズムが合わない。
キャーと絶叫したり、ちょっとだけヘドバンしたりっていうのは合うけど、ツイストじゃない。

画像


モンキーはどんなのでもいけるし、ロックン・ロールはあの足をぐねぐねさせる男性にしかできない(がに股だからね)踊りに限定されることなくどんな踊りもロックン・ロールになったけど、ツイストが踊れる曲は限られてるんで、やっぱり、ペパーミント・ツイスト。

画像


小学生のときに流行ったツイスター・ゲームのブームは去ったし、確かにツイストはうまく踊れないけど、ロックン・ロールなら、誰でも踊れる。

僕も、君も、彼も、彼女も。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2536,2537)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2550,2551)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Your Sister Can't Twist(But She Can Rock‘n Roll) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる