upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Way Out(2006)/(He's)The Great Impostor(1961)

<<   作成日時 : 2017/06/01 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像医学というのは、もちろん国語も数学もできなければ医学部に入れないっていうことからもわかるけど、自然科学(理系)と人文科学(文系)の両方の要素があって、僕が世話になったっていうこともあるけど、お医者さんも看護婦さんにも感謝してるけど、症候群っていう言葉を流行させることについては、おいおい、そらあかんで、と思ってる。

自然科学的に人文科学的に、定義付けをして、根拠を探求するとともに症例を集めて分析して、という作業は医学には必要だが、症候群症候群って呼べるようなそれは、やっぱり人間ってそんなもんだから、症候群なんて言ってるとなんかそんな症状が出てくるのは、占いとか博打と一緒やん、シンデレラ・シンドロームとか、ピーターパン・シンドロームとか。
シンドローム症候群っていうか、症候群シンドロームっていうか。

インポスター症候群っていうのは、自己評価が非常に低く、何かを成し遂げても自分の頑張りや才能によるものではなく運が良かっただけなどと解釈する状態。
(Impostor syndromeの英語版Wikipediaより)

画像インポスターとは、「詐欺師」という意味を持ち、本来、経験や実績を積んでいる人が、自信がないために、キャリアで周囲を騙す「詐欺師」のように感じてしまうところから来ている、と。
女性に多い、若しくは多くの女性に見られる現象だとか。

『カバーと元歌』は、『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)から。
僕が持っているのは、1985年頃発売になった日本盤なので、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説付きで。
ちょっと蛇足の僕の注釈も。

リクエストは、女声の悲しい曲。

泣いてるんじゃなくて、怒ってるのかな?

Fits around me so tight! っていうのはなんで訳すんだろう?

Fits around Me, Fits around Me, Fits around Me, Fits around Me , Fits around Me, Fits・・・

Way Out/『Show Your Bones』(2006)Yeah Yeah Yeahs

画像元歌じゃないけど、『American Graffiti』唯一の女声の、悲しい曲。

僕は(歌詞カードも解説もないジョン・レノンの『ロックン・ロール』は聴いた後で)、ちゃんと歌詞を読んでいなかったので、誤解していた曲。

Side−2
2.ヒーズ・グレイト・インポスター・・・フリートウッズ

ゲイリー・トロクセル、グレッチェン・ダイアン・クリストファー、バーバラ・レイン・エリスの男性1人、女性2人から成るコーラス・グループ、フリート・ウッズが1961年10月に全米30位に送り込んだヒット曲。
エディ・コクランのフィアンセだったシャロン・シャーリーとジャッキー・デルシャノンの作品。
フリートウッズは他に「ミスター・ブルー」、「カム・ソフトリー・トゥ・ミー」などの大ヒット曲を出していた。
(長門芳郎)

(注1)「ロック・スター 自動車事故で 死す」 「彼の女友達はひどく傷つく」
(デイリー・ミラー。1960年4月)

(注2)「ロック・スター 自動車事故で 死す」 「彼の恋人は重症」
(デイリー・ミラー。1960年4月)

(注3)「彼は、詐欺師よ。一人で逝ってしまうなんて」
(シャロン・シャーリーがそういったというのは僕の誤解)

画像


(注4)車の席で一番安全なのは運転手に防衛本能が働くからか、少なくとも運転手自身が壁になるからか、運転席の後ろと言われる。一番危険なのは助手席。前にシートがない後部座席の真ん中も危険だ。

(注5)男性2人、女性1人、足を引きずることになるジーン・ヴィンセント、真ん中にエディ・コクラン、運転席の後ろがシャロン・シャーリーかな?
それか助手席にエディ・コクラン、その後ろにジーンヴィンセント、運転席の後ろがシャロン・シャーリーかな?

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2528,2529)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2542,2543)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Way Out(2006)/(He's)The Great Impostor(1961) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる