upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Fun,Fun,Fun(1964)/Johnny B. Goode(1958)

<<   作成日時 : 2017/05/06 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像突然、シルバー民主主義を考えると言って新聞に投稿された小論文の<ポイント>を写しただけではなんのことか分からない。

カバーと元歌のリクエストをするのなら、定義もさることながら、前提というか、現状認識の論点というか、そういうものがないと良く分からないし、面白くない。

著作権に問題があるとは思うけど、出典はきちんと書いているし、コマーシャリズムは排除しているつもりの閲覧無料の日記だし、カンパを求めたことももらったこともない。二次的に、例えばロックバーの広告宣伝になるということもないと思うので、小論文の冒頭の部分を。

学術論文は、初めに前提や結論をある程度述べてから、本論に入る作法なので、初めの方を。
本論を割愛してしまうとあまり意味がないとは思うけど。

島澤 論 (しまざわ・まなぶ) 中部圏社会経済研究所 経済分析・応用チームリーダー。専門は経済政策。
「「多数決」の壁 乗り越えよ」〜給付・負担、所得・資産基準で

公的債務の累増により、孫の世代は祖父母の世代に比べて1億円も損をするといわれるほど、日本の世代間格差は深刻さを増している。

インフレや経済成長に頼る安倍政権の経済政策「アベノミクス」だけでは世代間格差は是正できない。
図は、インフレ税収などを考慮した世代会計に関する小黒一生・法政大教授との共同研究の結果を紹介したものだ。
インフレ率が想定の1.5%から4%に上振れしても、将来世代の生涯純負担率は1.3%しか改善しない。
また実質成長率が想定の1.5%から2.5%に高まっても、同様に2.2%しか改善しない。

******

深刻な世代格差の原因の一つとして指摘されるのがシルバー民主主義だ。
現在の年齢別投票率を前提とすれば、投票で示される民意も高齢化する。

(略)

(2017年5月3日。日本経済新聞「経済教室」<上>)

画像リクエストは、カバーと元歌。

チャック・ベリーの"Johnny B. Goode"を基にして、ギターの前奏なんかはそっくりそのままっていう感じのビーチボーイズのヒット曲。
いろんなベスト盤に入ってるけど、最初に収録されたアルバムから。

Fan,Fan,Fan/『Shut Down Volume 2』(1964)−The Beach Boys

元歌は、108枚に選んだ映画のサントラから。
有名な前奏は、実はルイ・ジョーダンの"Ain't That Just Like a Woman (They'll Do It Every Time)"が元になったそうだけど。

Johnny B. Goode(1958)/Chuck Berry/『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2490,2491)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2504,2505)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fun,Fun,Fun(1964)/Johnny B. Goode(1958) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる