upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Sixteen Candles/Stray Cats(1984)/The Crests(1958)

<<   作成日時 : 2017/05/14 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像日本全土、なかんずく関西地方に多く生息したその部族については、その生態について充分な研究が為されているとは言い難く、定義についても曖昧なままである。しかしながら、世界各国の部族に共通してみられる特徴を持つことから、筆者はそれを部族と呼ぶことに躊躇しない。
ヤンキーの男性はヤンキーの女性が好きだし、ヤンキーの女の子はヤンキーの野郎が好きだ。

女性が占(うらな)い:fortune-tellingを好み、男性が博打(ばくち):gamblingを好むという傾向は、一般的に他の部族に比べてやや強いと言われる。
「またパチンコ?」「うるさい」「今日は運勢悪いからやめといた方がいいよ」「うるさい」という会話が日常的になされている。

占いも博打も、ちょっとあんまり正面から向き合いたくない(そんなことないっていう人も沢山いるとは思うけど、僕はそうだ)実力や能力や才能や努力でなくて、あらかじめ決まってることや偶発性のことが結果を左右する。
ゲーム:gameにもそういうところがある。
占いや博打がゼロサム的であるのに対して、本当は非ゼロサム的なのだけど。

『カバーと元歌』は、『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)から。
僕が持っているのは、1981年に発売になった日本盤なので、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説付きで。
ちょっと蛇足の僕の注釈も。

画像一般的には男性は誕生日とか記念日とか、女性がとても大事にするイベントに対する感度が低いと言われるが、ヤンキー部族の男性はこのことに対する感度が高い。
「おい、これ」「え?覚えててくれたの?」「当たり前やろ、ボケ」
「おい、これ」「あんた、なに花なんか買うてきて」「母の日やないかい、ボケ」

リクエストは、アメリカ合衆国北東部に住む白人(アメリカ国内ではヤンキーという俗称で呼ばれることがある)で結成された、Stray Cats。
グループ名は、ストーンズの”Stray Cats Blues”からとったらしい。
デビューしてすぐライブを観に行ったストーンズの面々はヤンキー(アメリカ国外においては南部を含むアメリカ人全体に対する俗称、または蔑称)とは呼ばずにそのライブを賞賛したそうだ。

Sixteen Candles(1984)−Stray Cats

元歌は、

Side−1
2.シクスティーン・キャンドルズ・・・クレスツ

ホワイト・ドゥワップの人気グループ、クレスツ最大のヒット曲。
1958年 暮に全米2位にランクされた。
リード・シンガーのジョニー・マエストロは後にブルックリン・ブリッジでも活躍、「恋のハプニング」、「雨の賛歌」のヒット曲を放った。
「シクスティーン・キャンドルズ」は1984年、同名の映画の主題歌として、ストレイ・キャッツがレコーディングしている。
(長門芳郎)

(注1)写してみるまで意識はしなかったけど、1958年 と 暮(くれ)の間に少しスペースがあった。なければ、年暮(ねんぐれ)?日暮(ひぐれ)みたいなもん?とうまく読めなかったと思う。

(注2)パソコンだと半角スペースで簡単だが、手書きの原稿を校正して活字をちゃんと置くのは、実力や能力や才能や努力が必要だと思われる。

画像


(注3)1984年、僕が18歳の時の映画のことが書かれているから、つい先日、『1981年2月にビル・ヘイリーが亡くなったことが書かれているので、その少しくらい後に発売になった日本盤』と書いたけど、嘘だ
1984年以降でなければ、辻褄(つじつま)が合わない。

(注4)長門芳郎さんは「発売になった」「ヒットした」と書かずに「レコーディングしている」と書いているので、レコーディング、または事前広告の意味合いでの発表の後、ストレイ・キャッツとしてのレコードの発売前、と考えるのが正しいように思う。
1984年の後半かな?高校三年生・・・?
18歳の誕生日の前か、後かも覚えていない。

(注5)嘘を書いたことは、ご免なさい。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2508,2509)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2522,2523)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sixteen Candles/Stray Cats(1984)/The Crests(1958) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる