upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Rock Around The Clock(1955)/Move it on Over (1947)

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像両方の要素を含んだものって何かな?と考えるとゲーム:gameかなって思うんだけど、gameという英語を日本語に訳すのはけっこう難しい。
試合って訳したことがある。マッチ:matchの話だったかな。
遊びって訳したことがある。子どもが使うのと大人が使うのとでは随分意味が違うけど。

両方の要素っていうのは1ヶ月くらい前の新聞の土曜版
主題が何だったかちょっと忘れてしまったのだけど占いの話で、女性に人気の占(うらな)い:fortune-tellingが、同じような効用だと博打(ばくち):gamblingを好む男性にも人気だとか。
もちろん全ての人に当てはまるわけでなくて傾向としてってことなんだけど、女性→占い、男性→博打なら、男性女性に共通したそういうものってなんだろう?ゲーム:gameかな?

『カバーと元歌』は随分制限を外してきたんだけど、ちょっと別の物差しで。

108枚に選んだアルバムには、「元歌集」っていうような、

『Complete Recordings』 (1990)-Robert Johnson
『Best Of Muddy Waters』 (1957)-Muddy Waters

を選んでいて、「カバー集」とも呼べる、

『Elton John Tribute-Two Rooms』(1991)−various artists
『Hymns of 49th Parallel』 (2004)-k.d.lung
『Blue And Lonesome』(2016)−The Rolling Stones

も選んだ。

これを1曲ずつリクエストしていくのもいいかなって思うんだけど、ちょっと途中で飽きそうなので、1枚だけ、全曲を1曲ずつ。
2枚組なんで、41曲もあるんだけど、A面の1曲目から。
制限を緩くしてるので、カバーだったり、コピーだったり、サンプリングだったり、元歌だったりで。
僕が持っている解説付きの日本盤の、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説付きで。
ちょっと蛇足の僕の注釈も。

画像Side−1
1.ロック・アラウンド・ザ・クロック・・・ビル・ヘイリーと彼のコメッツ

ロックンロールの最初のヒット曲として、あまりに有名なナンバー。
1955年に発売され、映画『暴力教室』のオープニング・テーマに使われたこともあって、全米チャートの首位に8週間ランクされるヒットとなった。
'74年にリバイバルヒットし、全米39位を記録している。
なお、ビル・ヘイリーは1981年2月9日に55才でこの世を去ったが、この曲は彼の名とともに永遠に語り継がれていくだろう。
(長門芳郎。1981年)

(注1)映画『暴力教室』の原題は『Blackboard Jungle』で、『黒板の熱帯雨林』という意味だが『黒板ジャングル』の方が分かりやすいかな。
(注2)1981年2月にビル・ヘイリーが亡くなったことが書かれているので、その少しくらい後に発売になった日本盤だと思う。中学三年生かな?

元歌は、これは諸説あるようだし、高校生の頃ずっと鞄に入れっぱなしにして読んでいた片岡義男さんの『ぼくはプレスリーが大好き』ではそのことに特に触れていないけど、何度も名前が出て来るハンク・ウィリアムズ

My Sweet Road(1970)/He's So Fine(1963)程度にはそっくり。

Move it on Over (1947)- Hank Williams

*******

ジミー・ロジャーズやハンク・ウィリアムズは、貧乏から身をおこしてチャンスと努力で大金持ちのスターになった。
アメリカの夢としての成功物語の主人公でもある。
彼等の歌に影響をうけて自分のサウンドをつくり、それぞれスターになっていった人たちは多いのだが、歌以上に、成功やおかねのほうからも強い衝撃をうけたにちがいないのだ。

*******

カントリー・ソングがひとつのサウンドとして持っている雰囲気は、「田園の素朴な真実」ではなかった。
農業するよろこびをうたったカントリー・ソングがあるだろうか。
農業につながった歌は、ハード・タイムズ(つらかった日々)の歌であり、カントリー・ソングは田園をはなれたところで成立している。

(片岡義男。1970年。参考文献:ロバート・シェルトン『カントリー・アンド・ウエスタン音楽の歴史』)

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2506,2507)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2520,2521)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rock Around The Clock(1955)/Move it on Over (1947) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる