ジターバグ/Missing/Salamander/ELLEGARDEN(2003-2006)

130_08.jpg3月30日に志村けんさんの訃報と共に延期の発表があった50 years gone since we lost beatlesの投票は3月31日にメールで。

8年前の最初のイヴェント、ビートルズ結成50周年のひとり10曲の人気投票から、今年は解散50年、このひと昔の間にビートルズの曲の好み変わったのか変わらなかったのか確認しながら、5曲。

好みが変わったとは思えないけど、8年前に涙を呑んで見送った213-10=203曲から5曲選んで、twitter の DM(direct mail/direct message)で投票。

130_05.jpgLet's go to the upset the apple-cart

I will go to the upset the apple-cart
ダブル・ミーニングというか、いや、実はロックバーが始まった頃「ブログの名前変えようか?何がいい?」と訊いたら「『upset the apple-cartに行こう』でいいじゃん」と言うのでその場で決めたブログ名も、、
東京都の休業指定業種に入りました
補償については15日以降と
まだ不透明ですが
コロナ対策に賛同という立場で
休業します

とのことで、「しばらくはupset the apple-cartに行くのを控えよう」に変えないといけないかな?

130_02.jpgいや、実は、僕自身がもう何ヵ月もの間、今年に入ってからは一度も、upset the apple-cart に行けていないんだ。
(マスター、ご免!)

それは新型コロナ対応/対策っていうのが理由で、その間もずっとブログ名/日記のタイトルupset the apple-cart に行こう だった。

こういうのは、言動不一致というのかな?

この日記/ロックバーへのロックのリクエストの制約
嘘を書かない
には違反してるな

130_03.jpgコマーシャリズムを排除する
も怪しいな。そもそもコマーシャリズムって言葉自体何を指しているのかよく分からないし、コマーシャリズムを排除することで何がしたかったのか?と言われると、上手く応えられない
理解してもらえるように伝えられる自信がない

評価・評論をしない
だって、・・・
と、ここまでは、4月12日に書いた。

130_04.jpg中国湖北(こほく/フーペイ)省、武漢(ぶかん/ウーハン)の保健医療当局が、のちに新型コロナウイルスと判明する最初の症例を報告したのは11月、最初の死者が確認されたのは1月初め
名前は最初の症例の時、2019年だから、2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患、COVID-19(コビッド19)。
日本の法令上は、新型コロナウイルス感染症

コロナっていうのは、原義ではラテン語で王冠を意味するcorona。英語のクラウン(crown)の語源。
理科の好きな少年で、一番読んだ本は「図鑑」だし、受験の前にやめちゃったけど小学校では教えないようなことを教える学習塾にも行っていたので、太陽コロナは知っていた。

130_06.jpg麻疹(ましん。はしか)は、社会人3年目、東京に異動した年の冬にかかった。
Common Stock(1991-1999)が始まった年。名刺に書かれた会社名では1社目/8社。
婚約者の父脳腫瘍で入院して週末には新幹線でがんの本や資料を読みながら東京と神戸を往復していた頃、神戸で発症した。すぐに良くなったけど少し仕事を休んだのだったかな?結婚してすぐには子供が出来なかった妻の家族からはあれで種なしになったと思ったと、あとになっては笑い話。ワクチンによる抗体価の低下した時期だったんだろう。

130_07.jpgインフルエンザには2回かかった。
一度目はupset the apple-cart(2007- )が始まった年。名刺に書かれた会社名では6社目/8社。
なるほど、インフルエンザにかかるっていうのはこういうことかっていう感じだったけど、薬を飲んだらすぐに治った

二度目はupset the apple-cart(2007- )の10年目。名刺に書かれた会社名では7社目/8社。
久しぶりに娘や息子の受験もなくて、予防接種も絶対に行っておかなきゃってわけではなかったのかな?

131_06.jpg志村けんさんが亡くなった後、僕にとっては「連想ゲームの」岡江久美子さんが新型コロナで亡くなった。
職場でもさんざん、おかしいやろ、どうすんねん、取りあえずか?いや、給料出して休んでもらってください、もちろん初日からです、待たなくていいです、連絡とって、いえ、そんな事どうでもいいです、くだらないこと考えなくていいです、ってやってた4日間の待機中に悪化したとか。

131_07.jpg普通のサラリーマンの職場だと一発アウトで、少しでも被害が出ないうちに謝って、損切りすべき、1世帯2枚の布製のマスク。
ないよりはあったほうがいいとは全く思えなかったけど、住所が別になった娘と息子は「2枚来たから夫婦で使え」と2枚づつ送ってくるだろうし、妻は「2枚しかないから」と食べ物でも他の何でもと同じように、娘と息子に1枚づつ送るだろうし、行って来いで都合4枚になったうち2枚は4人の親のうち一人残った親父に2枚送ろうと思っていた。

131_03.jpgテレビは疲れるからと手放して、もう10年くらいはラジオもNHKのAM放送をかけっぱなしっていう感じの親父は、野党の威勢のいいお姉ちゃんが好きなんだとは思うけど、NHKのラジオでそんな報道あるの?アナウンサーがそんなこと言う?っていうようなことを電話で言ったりしてちょっと驚く。

何か読むもの持って来てくれ、と言うので、年明けから読み直していたジャレド・ダイヤモンドの『銃・病原菌・鉄』(上巻・下巻)と迷って、高校二年生の時に捨てた世界史を後悔したウィリアム・H・マクニールの『世界史』(上・下)を2月の中頃


131_04.jpg4月20日になって、これまでの記念文集とはちょっと趣の違う『ロックバー読本』への寄稿依頼。

文字数400文字~2000文字というのは、普段の仕事からいってもどうという事のない分量だけど、いつものロックバーへのリクエスト/日記は自分のことばかり書いているから、ちょっと勝手が違うかな?

4月中とのことなので、まあ、テレワークの合間、いや、休憩時間にでも。

131_01.jpg日本のロック(96枚)(126枚)200枚は、ブログ/ロックバーへのロックのリクエストを始めた2007年3月になると、ちょっと日記を書いた記憶も交錯してくるので、その前まで。

2005年秋の通院、検査入院、仕事の引継ぎをして、11月から本格的な入院。
は小学校の5年生、息子は小学校の2年生で、妻はいわゆる専業主婦で仕事はしていなかったとはいえ、インフルエンザにかかった1週間を除いて(がんそのものではなくて抗がん剤に抵抗力を下げてしまう副作用があるとされていて、毎日の血液検査で数値に問題があるときは一人部屋の無菌室、テレビドラマに出てくるようなのに入った)毎日病院に来てくれたのは、孫の面倒を見て、娘を励まし続けた義母のおかげだと思う。

131_02.jpg7~8ヶ月の間、音楽は殆ど聴いていないし、ましてや日本のロックとなるとその前後も全然聴いていないんで、3つ違いの姉弟が、学校の友達から聴かされたり、学校の友達とバンド演奏したりして好きになったやつ。

業種的には出て行って仕事を続けるのが役割で、どことも同じ人繰り・金繰りやマスク繰りだけでも大変なのに、パソコン繰りやライセンス繰り、アプリ繰りなんかのテレワークの分は追加のような感じの僕は、Hi-STANDARD(ハイスタンダード)とかチャットモンチーを選びたいんだけど、テレワークのやりようがない仕事で去年(昨年度)は有給休暇を消化させられて(彼女曰く搾取らしい)今年(今年度)は取りあえず特別有給休暇だというと、社会人生活がいきなりのテレワーク研修からスタートした息子が好きだった、ELLEGARDEN(エルレガーデン)

ベスト盤があるといいんだけど、132枚目は一番売れたやつ。最初から最後までインディーズだっていうのは知らなかったけど。

131_05.jpgリクエストは、好きな曲を3曲。

ジターバグ/『BRING YOUR BOARD!!』(2003)-ELLEGARDEN

Missing(ミッシング)/『RIOT ON THE GRILL』(2005)-ELLEGARDEN

Salamander(サラマンダー)/『ELEVEN FIRE CRACKERS』(2006)-ELLEGARDEN

131_08.jpg今日もたくさん自分のことばかり書いたので、『ロックバー読本』への寄稿は、出来るだけお店のこと、マスターのことを書こうと思う。
出来れば、嘘を書かずに、コマーシャリズムを排除して、評価・評論でないようなのを。

コロナ対策の一環でタバコもやめているんだけど、毎日、もの凄くタバコが吸いたくなる。
お酒は元々たまにしか飲まないし、家でもビールを少しだけ。
タバコはこのままやめてしまおうと思っているけど、店が再開したら、大きな音でロックを聴きながら、ビールを飲んで、タバコを一本だけ吸うのが楽しみだ。

言い忘れた
お誕生日おめでとう。
卒業おめでとう。
就職おめでとう。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(3370,3371,3372)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(3384,3385,3386)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント