upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Your Song(1970)(1974)(1976)(1991)(2011)/('99)('07)

<<   作成日時 : 2017/11/10 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像29枚目/108枚は、初めて買った洋楽のアルバム。別にアメリカやイギリスのレコードは輸入されたものを買うものだと思っていたわけではないけど、輸入盤
1979年、中学一年生。学校で英語の授業が始まった年。

レコードは1977年、小学校の五年生、親父がステレオを買ってきたのを機に買うようになっていた。600円のA面、B面一曲ずつ入ったシングル盤で、しばらくして、たまに2500円のLPも買うようになった。

五年生の最初の学級会で決議されたわけでもないし、教育指導要領で定められていたわけでもないけど、ちょうどその頃、クラスのみんながレコードを買うようになったと思う。

ステレオは、これも同級生の家がみんな新興住宅地の新しい家だったからか同じ時期で、システム・コンポとか言われてた、日本の同じメーカーのデザインのあったスピーカーアンプFMチューナーレコード・プレイヤーをセットしたやつ。それぞれ別のメーカーだったり、外国製だったりっていうのは、オーディオ雑誌に出てくる憧れ。
でも、スピーカーが低い音の大きいのと高い音が出る小さいのが別々だったり、アンプに左右別々の出力を示す針が着いているだけで十分満足で、なんだか誇らしい感じもしたな。

画像中学生になって、洋楽を聴くようになってからも、時々日本人のミュージシャンのEP(シングル盤)、LP(アルバム)を買っていたけど、洋楽のシングル盤は一枚も持っていなかった。
2学年上の姉が買ったアバの「ダンシング・クイーン」と、・・・なんだっけ?もう一枚は、家にあったけど。

僕は、ラジオのDJが好きだったからかも知れないけどアリスのレコードを集めていて、Yが薦めた「22歳の別れ」とか、吉田拓郎とか、B面のブルーグラス目当てで高石ともやとナターシャ・セブンとか。
ゴダイゴサザン・オールスターズは誰かの家にあったし、テレビでよくやるのは買わなかった。

初めて買ったシングル盤は、4曲入りの33回転EPなんだけど、これはちょっと恥ずかしい。

無縁坂(むえんざか)/朝刊/縁切寺(えんきりでら)/精霊(しょうろう)流し−グレープ

かっこ悪いけど、でもさ、中学生だった姉が「雨やどり」とかさだまさしのファンだったし、ステレオは僕のではなくて家のだし、もらったお小遣いで買うわけだし、父や母も聴くだろうし、・・・・。

画像29枚目/108枚『Greatest Hits』(1974)は輸入盤で歌詞カードや解説のないやつなので、ちょっと別のアルバムから、転載

「君の歌」は数多いエルトンの古典の中でも特に人気の高い曲で、多くのアーティストがカバーしているが、アメリカでヒットしたのは唯一エルトンの歌ったものだけ。
イギリスでは、3回もヒット曲として生まれ変わっている。

最初はもちろん、エルトン本人の元歌。
1977年には「フィリー・ソウル」の歌手、ビリー・ポールが、全米第一位になった「僕とジョーンズ夫人」のB面として、ヒットさせた。
最近になって、「あのヒット曲のB面に持って来てくれことには、いまだにしびれるよ」とエルトンは話している。
最も最近では、ロッド・スチュワートトリビュート・アルバム『二つの部屋』でカバーしている。

しかし最高の賛美は、ジョン・レノンのこの言葉だろう。
「エルトン・ジョンの”君の歌”を聴いた時のことを覚えてる。アメリカで聴いたんだ。彼の最初のヒット曲だね。
そして、こう思ったことを覚えてる。すごい、僕たちの出現以来、最初の新しい出来事だって。
それは一歩前進だった。
それまでのイギリスのボーカルをすべて改善したような何かが、彼の歌にはあった。
僕は、それをとてもうれしく思ったよ。」

1995年。ジョン・トブラー。『Elton John』:リマスターCDでの解説より)

(ジョン・レノンの言葉は、「僕たちの出現以来、最初の新しい出来事」の前後を、1975年『Rolling Stone』誌より転載)

画像リクエストは、初めて買った洋楽のレコードの1曲目に入っていた、”Your Song”。

少し表記は違うけど、『Greatest Hits』のA面1曲目の参加ミュージシャンは、こんなの。

Elton John – piano, vocals
Paul Buckmaster – arrangement, conducting
Frank Clark – acoustic guitar
Gus Dudgeon – production
Colin Green – guitar
Clive Hicks – 12-string guitar
Barry Morgan – drums
Dave Richmond – bass

今週、2017年11月7日に71歳で亡くなったポール・バックマスターについての『Rolling Stone』誌の記事から。
下手くそな日本語訳で。

エルヴィスの後、ポップの歌がそれ以前と同じではなかったように、ヘンドリックスの後、ギターが前のようには戻らなかったのと同様に、原因はまだ明らかではないが、火曜日に、71歳で死亡した、半分イギリス人、半分イタリア人の弦楽合奏者、ポール・バックスターはそういう存在だ。

彼の名前は、鐘(または、より適切にはトライアングル)を鳴らさなくても、記録に整理され、編成される。
デヴィッド・ボウイの「Space Oddity」の仕事から始まって、バックマスターのこれまでと違った、みずみずしい弦楽器は、50年近くにわたり、豊かで、深みがあり、陰のあるポップスを編曲してきた。

画像(略)

彼は古典的なロック時代に主に活躍したが、その後も歩みを止めたわけではない。
最近では、ガンズ・アンド・ローゼステイラー・スウィフトだけでなく、トレインやブランディ・カーライル、フェイス・ヒルなどの他、映画『12モンキーズ』の映画音楽も手掛けた。

しかし、彼が最も記憶されるのは、やはりロックの作品という事になるだろう。
いや、こういうのが正しいかな?
彼の手によって、そして彼のバイオリン奏者と指揮者によって、バックマスターはロックの可能性を無限に広げたんだと。

(2017年11月9日。『Rolling Stone』誌より)

画像去年訳してみた、へたくそな訳詞を。
出来る限りの直訳、七五調や五七五縛りってことだと、1年経って訳しなおしてみても多分一緒だと思うので、そのまま

この気持ち ちょっと変だな 胸の中 僕は隠せる 男じゃないんだ
あまりない お金はあまり ないけれど もしあったらば 住む家買うよ

もし僕が 彫刻家なら いや、ないな それともツアーに でるようならば
まだまだで 十分じゃないって 分かってる でも精一杯の できるすべてを

僕からの 君への贈り物なんだ この歌君の 君の歌だよ
そして君 みんなに言って いいんだよ この歌君の 君の歌だと

単純で 簡単だけど 書き上げた 気にならなけりゃ いいんだけれど
君のいる 世界にいるって いうことは なんて素敵な 人生だろう

屋根の上 腰かけコケを 蹴っ飛ばす 書いた詞いくつか ひどいんだけど
歌を書く 間は太陽 優しくて 君みたいな人 照らすためだね

歌を書く それで忘れて しまったな ご免、緑か 青だったっけ
なんにせよ 伝えたいのは ひとつだけ 君の瞳が 一番素敵

そして君 みんなに言って いいんだよ この歌君の 君の歌だと

単純で 簡単だけど 書き上げた 気にならなけりゃ いいんだけれど
君のいる 世界にいるって いうことは なんて素敵な 人生だろう


画像カバーと元歌は、”Your Song”。

ロックバーで聴いた元歌と、ビリー・ポールのカバーに、ロッド・スチュワートのカバー。

それから、2011年、6年前にイギリスで第二位になったエリー・ゴールディング。
女声なんで、歌詞は上手く訳せないけど、

Your Song/『Bright Lights( bonus tracks)』(2011)−Ellie Goulding

他の曲も少し。

ポーランドの大スター、デイヴィッド・フォンセカの、『Greatest Hits』B面1曲目のカバー、

Rocket Man (I Think It's Going To Be A Long, Long Time)/『Dreams in Colour』(2007)−David Fonseca

ビースティ・ボーイズのヘロヘロの、『Greatest Hits』B面2曲目のカバー、

Benny and the Jets/『 Anthology: The Sounds of Science』 (1999)−Beastie Boys ft. Biz Markie

6曲、リクエスト。

すごく服の趣味が悪いなって?

親父、そこがいいんだよ!


upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2713,2714,2715,2716,2017,2718)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2727,2728,2729,2730,2731,2732)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Your Song(1970)(1974)(1976)(1991)(2011)/('99)('07) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる