upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS The Way You Say Good-Night(1999)

<<   作成日時 : 2017/08/08 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像おやすみなさいGoodnightっていうのはいい言葉だと思うんだけど、ロックでは意外におやすみなさいの歌っていうのが、ない。

108枚に選んだビートルズの『The Beatles』(ホワイト・アルバム)(1968)の一番最後に入ってる”Good Night”は、ジャヴィス・コッカーマシュー・スウィートカーペンターズリンダ・ロンシュタットなんかもカバーしているジョン・レノンが5才になる息子、ジュリアンのための子守歌として作った曲だとか。(Wikipedia)

ゴードン・ジェンキンズのハリウッド曲のように"real cheesy"(チーズ味で。安っぽい、という意味)とリクエストをして、12台のバイオリン、各3台のビオラとチェロ、1台のハープ、3本のフルート、クラビネット、ホーン、ビブラフォーンが1本ずつに、コントラバスの演奏で、リンゴ・スターが歌った曲。(Wikipedia)

ジョージの協力があったとはいえ、ヨーコと一緒に作った”Revolution 9”の次に入っているので、ちょっと余計なことも思ったりもする。

画像


ジョンが作ったリンゴの”(It's All Down to)Goodnight Vienna”もリバプールの俗語で「ずらかる」という意味だそうだ。

レコード、CDを持っているのはライ・クーダーだけだけど、イアン・ハンターがライヴの最後にやった”Goodnight Irene”は、キース・リチャードエリック・クラプトンジャック・ホワイトもライヴで取り上げてる(僕はネットの映像でしか観たことはないけど)。

画像北中正和さんが、
(略)
黒人フォーク・シンガー、レッドベリーの「ブルジョア・ブルース」と「グッドナイト・アイリーン」は1950〜1960年代のフォーク・シンガーによく取り上げられた曲で、後者はウィーヴァーズのレコードで大ヒットしました。
(略)
(1988年5月 北中スリーピー正和。ライ・クーダー/チキン・スキン・ミュージックの解説から)

って書いてる通り、

お嫁さんに欲しいって♪ 君の母さんに 頼んだら♪ 
あなたはまだまだ 若すぎる♪そう言われてしまったよ♪
おやすみなさい アイリーン♪
夢の中で 一緒にね♪
一緒になるから おやすみなさい♪

っていう、カントリー・ブルース

画像ボブ・ディランの『John Wesley Harding』(1967)の一番最後に入ってる”I Will Be Your Baby Tonight”もいい曲だけど、あなたのbabyになるっていうのがどうもピンと来なくて、ノラ・ジョーンズのカバーの方がいいかな。

印象としては高校生の頃のビリー・ジョエル”Goodnight Saigon”や、大学生の頃のスミスの”Asleep”も、ちょっとロマンチックなおやすみなさいの歌、というのではない。

ボズ・スキャッグスの『Come On Home』(1997)に入ってる"Goodnight Louise"は、レコードしか持ってなくて通勤で聴くために『Silk Degrees』(1978)と一緒に借りた90年代の終わりに出たベスト盤CDの最後に入っていた曲。
2枚組で”Loan Me A Dime”で終わる1枚目の方ばかり聴いていたのであまり記憶にない。

「アメリカン・グラフィティ」の最期の曲の一つ前、この曲もそのタイトルの通り、別離の曲かな?

画像
Side−4
9.グッドナイト・ウェル・イッツ・タイム・トゥ・ゴー・・・スパニエルズ

インディアナ州出身の黒人5人組スパニエルズが1954年に放ったヒット曲。
R&Bチャートの5位まで上がった。
ポップ・チャートに入ったのは'57年の「エヴリワンズ・ラフィング」のみだが、「ペインテッド・ピクチャーズ」など隠れた名曲もあり、ヴォーカル・グループ・ファンに人気が高い。
「グッドナイト・スイートハート・グッドナイト」とクレジットされる場合も多い。
(長門 芳郎)

リクエストは、マグネティック・フィールズ

”The way You Say Good Night”って曲。

下手くそな日本語訳。五七五だか七五調だか、出来る限りの直訳で。

画像遠く離れて 独りきり 僕はどうして 君のこと 家に連れて 来れるんだ
君はきれいだ 美しい

君はとっても ひどいこと ひどい視点を 持っている 言うことすべて 正しいさ
君はきれいだ 美しい

夜に鳴く鳥 好きな歌 歌い始める 好きな歌
おやすみなさいと 君が言う 月が歌い 始めるよ

僕は君に キスをして 太陽下に 降りていく
君が近くに いるときは どうしてそんなに 暗いのか
君はきれいだ 美しい

夜に鳴く鳥 好きな歌 歌い始める 好きな歌
おやすみなさいと 君が言う 月が歌い 始めるよ

星はバズビー・バークレイ おやすみなさいと 君が言う
夜はまるで ミュージカル おやすみなさいと 君が言う

君が おやすみなさいって 言う言い方を 夢に見る

僕はこの歌 書いたんだ
君が おやすみなさいって 言う声 歌に 書いたんだ

画像もう一曲。エヴァネッセンス
これは発売になってなくて、ネットでしか聴けないようだ。

下手くそな日本語訳。五七五だか七五調だか、出来る限りの直訳で。

エイミー・リーが妹のために書いたとかっていう書き込みがあったので、女性の使う言葉で。

おやすみなさい しっかりと
もう泣かないで 眠りなさい
朝になっても ここにいる

おやすみなさいって 言う時は
涙を拭いて かわかして

だって一緒に 言うことは
おやすみなさい なんだから
さようならじゃ ないからね


画像ちょっと『カバーと元歌』ではないかな?

でも、おやすみなさいって言うことと、おやすみなさいって聞くこと。

あれ? どっちがカバーで、どっちが元歌?

多分、多分だけど、全人類、ほぼみんな、聞いたのが先だと思う。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2596,2597)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2610,2611)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Way You Say Good-Night(1999) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる