upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Green Onion〜Only You('55)('62)('68)('06)('13)

<<   作成日時 : 2017/08/06 02:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像Sideー4
7.グリーン・オニオンズ・・・ブッカー・TとMG’s

オルガン奏者のブッカー・T・ジョーンズをリーダーとするメンフィスの4人組ブッカー・T&MG’sのデビュー・ヒット。
1962年に全米3位まで上がった。
スティーヴ・クロッパー、ドナルド・ダック・ダン、アル・ジャクソンを含むこのグループはスタックス・レコードのほとんどのリズム・セクションを担当しており、60年代メンフィス・サウンドの裏方として活躍した。
(長門 芳郎)

DJう〜ん、これ、これ。
このすっげえニンニクがぶら下がってるんだ。スタジオの貴重品さ。
吸血鬼がよってこないんだぜ。
そして、これ。
これは、君だけのために。



画像Sideー4
8.オンリー・ユー・・・プラターズ

フィラデルフィアからマーキュリーへ移籍したプラターズの第一弾シングルで、'55年に全米5位にランクされる大ヒットとなった曲。
「トワイライト・タイム」、「グレイト・プリテンダー」を書いたバック・ラムの作品で、ヒルトッパーズ、フランク・ブールセル楽団、リンゴ・スターのレコードでもヒットした。

(注1)この2曲については、話したいことがたくさんある。

(注2)でも、ウルフマン・ジャックが、”Yeah, oh, my, my 〜・・・〜 And this one baby, it's only for you”と続けたように、しりとりで。

天井桟敷から見るような感じのライブ。
予(あらかじ)めセットリストを調べて行かなかったので、グリーン・オニオンが流れてきた時にはびっくりした。
そのあとに、ハッシュをやったのには、もっとびっくりした。

Green Onions〜Hush/『Now What? Live Tapes』(2013) −Deep Purple

画像自分が道連れにしたい曲というのも、誰かの道連れに薦める曲というのもないんだけど、僕が聴かされた曲、僕が聴かせた曲。

Hush(1996)−Kula Shaker

********

Green Onion:グリーン・オニオンというのは、緑色のまだ固い玉ネギのことだと思っていた。
MG'sのジャケットは見たことがなかったんだけど、この絵だと玉ネギじゃない。
青ネギでもない。
そもそも、なんでリズム&ブルースのインスト曲が固い玉ネギ/青ネギ?って思ってた。

ジャケットを見て、あって思った
呪術的っていうか、信仰っていうか、迷信っていうか、そういう雰囲気のあるニンニク。

画像******

「なんでこんなことが起きてしまったのか、まったくもって誰も分からない」(クリス・マーティン)と、襲撃された下院議員への追悼で歌われた曲。

Green Eyes/『A Rush Of Blood To The Head』(2002)Coldplay

”green”からのしりとりってことで。

Glass Onion/『The Beatles』(1968)−The Beatles

これは、ガラスの玉ネギっていう意味かな?
ジョンの持ってるシュールレアリズム・の・ようなもの

iPodでけっこうランダム再生とかで聞くことも多いんだけど、でも、この曲が終わると、ダンダカ♪ダンダカ♪ダン・ダン・ダン・ダン♪っていう前奏が始まる。

画像あ、二回目だ。

二回言ったら負けだから、しりとりは終わり。

『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)、『カバーと元歌』(長門芳郎さんの解説、僕の蛇足の解説付き)から、4曲リクエスト。

Green Onion/Deep Purple
Hush/Kula Shaker
Green Eyes/Coldplay
Glass Onion/The Beatles

ちょっと、プラターズの名曲のようなのがないので、コールドプレイの”Eyes”の方からのしりとりで、これ。
And this one baby, it's only for you.

Lazy Eyes/Silversun Pickups

泣きたい時に涙が出るような名曲ではなくて、ご容赦です。

泣きたい時には、玉ネギを刻むといいと思う。

スライスしたのを氷水にさらして食べると、おいしいと思う。

画像


upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2591,2592,2593,2594,2595)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2605,2606,2607,2608,2609)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Green Onion〜Only You('55)('62)('68)('06)('13) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる