upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Smoke Gets In Your Eyes(1973)/(1989)

<<   作成日時 : 2017/06/04 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像一月(ひとつき)と一週間前(あ、あれからロックバー行けてないな)、2017年春のイベント、The Who Vs The Kinks の最後に、ちょっとその場にいた人達にコンセプト(概念)のお知らせがあった10周年記念イベントの告知

この10年間で Upset The Apple-Cartで
他のお客さんのリクエストやうざい店主の押しつけで
貴方の人生の同行となった曲を二曲投稿ください
そんなの無いけど、俺の大事なこの曲をあんたの人生に
連れて行きやがれという人はそんな曲を二曲
それぞれ一曲でもかまいません

とのこと。

そこに Upset The Apple-Cartが浮かび上がります

という趣向。

3周年9周年「これがロックのヌートピアの国歌だ投票」と被るところもあるんだけど、他のお客さんのリクエストで行こうかな?男性としては「聴かせてもらった曲」より「聴かせたい曲」かな?

画像『カバーと元歌』、『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)をA面1曲目から順番に、1985年頃発売になった日本盤なので、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説、ちょっと蛇足の僕の注釈付きは、傷がついて、プチプチいう曲

こんな歌詞。
出来る限りの直訳、へたくそな関西弁、七五調だか五七五だかで。

******

どうしてわかる 本物の 恋だとわかると 人は訊く
もちろん僕は 応えたで 心の中に あるものは
否定はできんて 応えたで

恋は盲目 いつか知る 口をそろえて みんな言う
恋に燃えて いるときは 煙で何も 見えないと 
気が付かないと いけないと

そやから僕は 僕の恋 みんな信じて ないんだと 
思ってみんなを 馬鹿にして 陽気に笑って みたりした
でも今日彼女 行ってもた 僕はひとりに なってもた

友だち笑って 馬鹿にする 僕は涙を 隠せない
だから笑って こう言うで 恋の炎(ほのお)が 消えた時
煙(けむり)が目(めぇ)に しみるんや そやから涙(なみだ) 出とるんや

画像


画像Side−2
4.煙が目にしみる・・・プラターズ

黒人コーラス・グループ、プラターズが1959年に放った彼ら4曲目のNo.1ヒット。
これより先、元ヴァレンタインのリチャード・バレットフランキー・ライモン&ティーンネイジャーズ、シャンテルズのプロデューサー)が少しだけヒットさせていたし、プラターズ以降も'73年にブルー・ヘイズ、'76年にペニー・マクリーンでもヒットしている。
(長門 芳郎)

******

リクエストは、ブライアン・フェリーのカバー・アルバムから。ソロはほとんどカバーなんだけど。

Smoke Gets In Your Eyes/『Another Time, Another Place』(1974)−Bryan Ferry

元歌は、1933年の女優、ゲトルード・ニーセンの78回転レコードまで遡ってしまうと、さすがにこれはロックじゃないと思うので、もう1曲”(When Your Heart's on Fire)Smoke Gets in Your Eyes”を。

画像リチャード・バレットの「サム・アザー・ガイ」はこの時はやらなかったようだけど、「煙が目にしみる」を少しやったというツェッペリンの日本公演の海賊盤

Smoke in Your Eyes/『Led Zeppelin Live in Japan '69』−Led Zeppelin

(注1)『Live in Japan '69』というタイトルだけど1969年には来日していなくて、1971年4月の大阪公演で「煙草が目にしみる」をやったそうだ。

(注2)今ではネットで簡単に検索して聴くことが出来るけど、”Friends”と”What Is And What Should Never Be”の間でちょこっとやって、「日本・・・素晴らしい場所だ。・・素晴らしい」と言っている。

音が悪いし、ほんの一節だけなんで、やっぱりロックバーへのロックのリクエストって訳にはいかないな。

画像『American Graffiti』のレコードに傷がついたのは、多分、Fが気に入って、そこだけ聴いたりしてたからだと思う。

奴は、大学では吹奏楽部に入って、昔から映画好きだったから。

リクエストは、オードリー・ヘップバーンが最後に出演した映画『Always』から。

Smoke in Your Eyes(1989)−J. D. Souther

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2532,2533)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2546,2547)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Smoke Gets In Your Eyes(1973)/(1989) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる