upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Why Don't You Get A Job/Ob-La-Di, Ob-La-Da

<<   作成日時 : 2017/06/29 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像『カバーと元歌』、1985年頃発売になった日本盤の『The Soundtrack of American Graffiti』(1973)を、レコード店やレコード制作もやっている長門芳郎さんの解説、ちょっと蛇足の僕の注釈付きは、歌の趣旨とは違うかもしれないし、もしかすると真逆(まぎゃく)の意味なのかもしれないけど、仕事でくたくたな時に聴きたくなる曲。

Sideー3
4.ゲット・ア・ジョブ・・・シルエッツ

フィラデルフィア出身の黒人4人組コーラス・グループ、シルエッツが1958年に放った大ヒット曲。
全米2位を2週続けたこのシングルは発売後3週間で100万枚売れたという。
同時期、ミルス・ブラザーズ盤もよく売れ、21位にランクされている。
シャナナやボッパーズのレパートリーとしても知られている。

(注1)テナー(高い声域の男声)のリチャード・ルイスが、アメリカ陸軍退役直後に書いた曲といわれている。

(注2)彼が故郷のフィラデルフィアに帰った時仕事が無く、母に「Get A Job」と言われていたことを歌にしたらしい。

仕事ではないので、と言い訳もするんだけど、抜粋して引用していると、ちょっと意味も変わってきちゃうかな?と反省もあるんで、『ぼくはプレスリーが大好き』の略した部分を。

画像奴隷解放によって、ブルースは、宗教からも訣別することができた。
南北戦争は奴隷を解放するかしないかの戦争ではなく、アメリカに資本主義を押しひろげるための経済戦争だった。
奴隷から解放されてとりあえず一個の人間になったニグロは、自分たちにとってはこれまでよりもさらにひどいアメリカを見た。
「個」になれたことはなれたのだが、アメリカは自分をその中に含んでいてはくれないのだ。
労働が、ニグロにとってはじめて、つらくなった。

「約束の土地」天国は、こんなところに生きているかぎり、なんど死んでも自分の手には入りっこない、とニグロは考えた。
しかも、「約束の土地」を約束してくれたのは、ひたすら激情的に耐えることのみを教え、自分たちを白人に順応させるためにつかわれた、このひどいアメリカを支配する白人のキリスト教ではないか。
ブルースは天国をあきらめ、感傷を致命的に欠いてすさまじく正直でリアルな、この世の音楽となった。
天国のかわりに、死があらわれた。
死は、最も現世的なものの極点だった。

画像仕事のためでも天国のためでもなんのためでもなく、すべてから切りはなされてひとりだけになったニグロは、自由に自分だけの歌をうたえるようになった。
なにものにもたよらずに精神を独立させ、その独立のなかから、なにだかはわからないけれどもなにか新しいものをみつけ出そうという絶叫がブルースになった。
このときすでに、ブルースは、資本主義に対する革命の意味を持っていた。

自分ひとりで、自分のために自分の心だけをうたうブルースは、だから、個人的な内向する歌なのだ。
ブルースに、外向する力が大きく加わったのは、ブルースをうたうことがカネのとれる芸になったときだ。

すでに自分の身のまわりにあるアメリカのすべてがいやになり、いやになるというよりも自らすすんでそのようなものから遠ざかっていきたくなるあきれはてた気持ちを持ちながら、たとえば、あくまでも抵抗をやめない、というようなかたちででもいいから新しいものをつくっていこうとする心が、ブルースの魂、ミスタ・ブルースなのだ。

ブルースをいつまでもニグロのフォーク・アートにとどめるのは、ブルースにとっての大きな不幸だ。
そのようなブルースは、歴史的な記念品にしかなれない。
ブルースは、アメリカの南部でつらいしいたげられた生活をしてきた年よりのニグロにしかうたえない、というものでは断じてない。
アメリカのなかで奴隷にされたのは、結局、ニグロだけではなかったのだから。

(『ぼくはプレスリーが大好き』:昭和四九年。角川文庫/片岡義男)
画像


リクエストは、

Why Don't You Get A Job/『Americana』(1998)The Offspring

元歌は、いや、これは違うって?

Ob-La-Di, Ob-La-Da/『The Beatles』(1968)The Beatles


20170707 Friday =10th Anniversary
Songs From And To Upset The Apple-Cart

の投票期日まで1週間。


upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2554,2555)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2568,2569)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Why Don't You Get A Job/Ob-La-Di, Ob-La-Da upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる