upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS My Sweet Road(1970)/He's So Fine(1963)

<<   作成日時 : 2017/05/10 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像中学三年生の夏休み母から言われて僕は朝日新聞の『天声人語』を毎日写していたのだけど、内容は全く覚えていない。
1981年7月の下旬から8月いっぱいのことだから、出来事を辿れば少しは思い出せるかな、と、Wikipedia(ウィキペディア)(日本語版)。

1981年

7月20日 - 第7回サミットがオタワで開催される( - 21日)。
7月27日 - アメリカ映画監督のウィリアム・ワイラーが心臓麻痺で急死。(代表作 ローマの休日 ベン・ハー)
7月29日 - ダイアナ妃、チャールズ・ウィンザー(イギリス王子)と結婚。

8月12日 - IBMがマイクロソフトのDOS(ディスク・オペレーティング・システム)搭載の「IBM PC」を発表。
8月22日 - 台湾で遠東航空機墜落事故が発生(遠東航空103便墜落事故)、作家の向田邦子が事故死した。
8月28日 - 南アフリカ共和国軍、アンゴラ侵攻。

コンピューターの新商品については書かれていなかったかもしれないけど、主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)について書かれていなかったとは思えない。

映画監督の急死については、新聞の読者の多くは観たことがないとしても、オードリー・ヘップバーン主演の王女さまが外国の街で公務を抜け出して遊ぶ話の映画や、キリストの生誕、受難、復活を背景にした、貴族として生まれて奴隷になり、その後市民、戦士になり、再び貴族になった男性と父、母、妹、幼馴染との話の映画はなんらか知っているだろうから、書かれていた可能性が高い。

新聞なので記事は絶対に載っていたと思う飛行機事故、人気作家の事故死についても、安全ということとか、作家の代表作についてとか、なんらか書かれていたはずだ。

旧ポルトガル植民地の独立後の内戦についても、社会主義という言葉が新聞に載らない日はない時代のことだから何か書かれていたかもしれない。

でも、どんな文章だったか、どんなことを書いていたか、写していたのに全く覚えていない。

読んだ感想もひとつも覚えていない。何か感想を持ったはずだけど、覚えていない。感想は日記のようなものに書かなかったからかな?

画像写した感想はいくつか覚えている。

そのうちの一つは、毎日ほとんど同じ字数ってすごいなー、と思ったこと。

100字以内で答えなさい、というテスト問題とか、400字詰め原稿用紙で3枚の感想文の宿題とか、国語が苦手だった。

『カバーと元歌』は、あまり制限を設けると数が少なくなるし、新しい曲をリクエストできなくなるから、ちょっと制限を外しながら。

リクエストは、1981年に、58万7000ドルの損害賠償を支払ったとかでニュースになって、ラジオで流れていて初めて聴いたジョージ・ハリスンの曲

※1ドル=207円の為替相場で、日本円にすると1億2千万円くらい。宝くじの一等当せん金が5千万円だったので、中学生の感覚としては「一生働いても手に入らないくらいの金額」だった。

My Sweet Road/『All Things Must Pass』(1970) - George Harrison

元歌は、1976年に訴訟になって、ジョージ・ハリスンが法廷で「潜在意識の内における盗用」を認めた(Wikipedia:日本語版)とされる曲。

※1975年に時効になるとニュースで話題になった3億円事件のことはよく覚えているけど、この盗用事件の記憶はない。

He's So Fine(1963)−The Chiffons

盗用事件(著作権侵害訴訟:copyright infringement suit)については、Wikipedia(English)に詳しく書かれているけど、端折りすぎの日本語版の「潜在意識の中の盗用」の部分だけ、ちょっと直訳。

****

リチャード・オーウェン裁判官は判決文の中でこう述べた。

「彼は、故意に『イカした彼』の音楽を使いましたか?私は彼が故意にやったとは信じていない。
それにもかかわらず、『マイ・スウィート・ロード』と『イカした彼』は違った詩の全く同じ曲で、そして彼はこの曲を聞いていた。
これは、法律上、著作権の侵害です。たとえ、無意識のうちになされたものであったとしてもです。

****

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2502,2503)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2516,2517)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
My Sweet Road(1970)/He's So Fine(1963) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる