upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Johnny B. Goode/『Beach Boys Concert』(1964)

<<   作成日時 : 2017/05/10 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像中学三年生の夏休み母から言われて僕は朝日新聞の『天声人語』を毎日写していたのだけど、内容は全く覚えていない。
1981年7月の下旬から8月いっぱいのことだから、出来事を辿れば少しは思い出せるかな、と、Wikipedia(ウィキペディア)(日本語版)。

1981年

7月20日 - 第7回サミットがオタワで開催される( - 21日)。
7月27日 - アメリカ映画監督のウィリアム・ワイラーが心臓麻痺で急死。(代表作 ローマの休日 ベン・ハー)
7月29日 - ダイアナ妃、チャールズ・ウィンザー(イギリス王子)と結婚。

8月12日 - IBMがマイクロソフトのDOS(ディスク・オペレーティング・システム)搭載の「IBM PC」を発表。
8月22日 - 台湾で遠東航空機墜落事故が発生(遠東航空103便墜落事故)、作家の向田邦子が事故死した。
8月28日 - 南アフリカ共和国軍、アンゴラ侵攻。

コンピューターの新商品については書かれていなかったかもしれないけど、主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ)について書かれていなかったとは思えない。

映画監督の急死については、新聞の読者の多くは観たことがないとしても、オードリー・ヘップバーン主演の王女さまが外国の街で公務を抜け出して遊ぶ話の映画や、キリストの生誕、受難、復活を背景にした、貴族として生まれて奴隷になり、その後市民、戦士になり、再び貴族になった男性と父、母、妹、幼馴染との話の映画はなんらか知っているだろうから、書かれていた可能性が高い。

新聞なので記事は絶対に載っていたと思う飛行機事故、人気作家の事故死についても、安全ということとか、作家の代表作についてとか、なんらか書かれていたはずだ。

旧ポルトガル植民地の独立後の内戦についても、社会主義という言葉が新聞に載らない日はない時代のことだから何か書かれていたかもしれない。

でも、どんな文章だったか、どんなことを書いていたか、写していたのに全く覚えていない。

読んだ感想もひとつも覚えていない。何か感想を持ったはずだけど、覚えていない。感想は日記のようなものに書かなかったからかな?

画像写した感想はいくつか覚えている。

そのうちの一つは、あ、これ、1人の人が毎日書いてるんだ、へーと思ったこと。

お盆を過ぎた頃かと思うけど、毎日写していて、気が付いた。

『カバーと元歌』は、あまり制限を設けると数が少なくなるし、新しい曲をリクエストできなくなるから、ちょっと制限を外しながら。

リクエストは、ビーチボーイズの初めてのライブ盤から。

オーバーダビングは少しあったのかも知れないけど、とてもいい演奏、いいコーラスのコンサートのエンディング曲。

Johnny B. Goode/『Beach Boys Concert』(1964)−The Beach Boys

元歌は、同じコンサートのオープニング曲。
少し前のスタジオ録音のアルバムに入っていた曲。

Fun Fun Fun/『Beach Boys Concert』(1964)−The Beach Boys

upset the apple-cartへの2500曲目のリクエストは、ビーチボーイズがやったカバー曲。
ライブだから、一種のセルフカバーかな。
スタジオ録音の発売はないから、練習しただけかな?
練習した時は元歌のレコードを聴いたのかな?
どのレコードだろう?
演奏の感じとか、コーラスとか、一番似ていて、ポイントをつかんでいて、って考えると、”FAN FAN FAN”かな。
この前リクエストしたばっかりだから、今回はライブ盤で。
ちょっと観客の嬌声がうるさいけど、とてもいい演奏、いいコーラス。

スタジオでのオーバーダビングや修正もあるようだけど、そうした方がいいって思ったからそうしたんだろう。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2500,2501)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2514,2515)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカン・ポップスっすね!
AP
2017/05/12 23:24
>APさん
新聞の後ろに( )で載っていたので、やっぱりアメリカの通信社が頭に浮かびますが、Wikipediaの最初には"Artistic Performance"が出てきました。ヨーヨーだそうです。ヨーヨーの戦後の第一次ブーム(清涼飲料水の販促品)がドンピシャで、その後の第二次ブーム(女子高生の番長が刑事をやる漫画→テレビドラマ)にはやりませんでした。
コメントありがとうございます。
He is Me
2017/05/14 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
Johnny B. Goode/『Beach Boys Concert』(1964) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる