upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Just Like A Woman/Bob Dylan(1966)Rod Stewart(1981)

<<   作成日時 : 2017/05/08 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像僕は聴いたことがなかったのだけど、『Them Again』はCommon Stock(1991-1999)にリストアップされてたのかな?

読んだのは閉店間近(まぢか)の1998年、出版の7年後なんだけど、Common Stock(1991-1999)の開店時の《Music Stock》のTHEMの欄には、ヴァン・モリソンが抜けた後の『Belfast Gypsies』(1967)だけがある。

いや、ないってことはないな。”Gloria”とか聴いたしな。パティ・スミスと続けてかかったりしたよな。
ああ、ヴァン・モリソン名義か、とVAN MORRISONの欄を探してみたら、VAN MORRISON自体がない。

Vの欄、VAN HALEN は、『1984』(1984)と『5151』(1986)の2枚がリストアップされている。

すぐ上のUの欄のU2には4枚のアルバムがあって、”Gloria”から始まる『October』(1981)(邦題は『アイリッシュ・オクトーバー』だ)もちゃんとある。

画像そんなはずはない、と冷静になってみると、コモン・ストックのミュージック・ストックは名ではなくて姓のアルファベット順だった。

V.MORRISONの欄に20枚のアルバム(LP)がある。
『Them Again』は2行目。
雑誌の名盤リストに載っていた『Astral Weeks』が5行目、義弟が持ってた『Moondance』が6行目で、僕が持ってた『His Band & Street Choir』が7行目。
『Beautiful Vision』が17行目。

『カバーと元歌』のリクエストは、この後も何度かリクエストすることになると思う、いいカバーをたくさん歌っているロッド・スチュワート。
聴いた順番から言えば、A面2曲目のACEの”How Long”(ボビー・ウーマックのカバーだったかを2年前くらい前、upsetで聴かせてもらった)のカバーの方が15分くらい先だと思うけど、B面1曲目。

Just Like A Woman/『Tonight I'm Yours』(1981)−Rod Stewart

中学3年生かな?

画像夏休みに『天声人語』を写したりはしたけど、私立の高校は受験するつもりはなくて、公立高校の試験は県でか市でか統一で音楽や保健・体育や技術・家庭家まであるもので、難しい問題もあるとは思ったけどどんなふうに難しいのか想像もつかなかったので、あまり受験勉強をしたという記憶がない。

学校の中間試験とか期末試験とかは、授業がなくて試験だけで3日間とかで、夜中にMとFで3人の家の中間ぐらいの道端に集まって喋っていると目の前の家のシャッターが開いて、おじさんにうるさい、何時だと思ってんだ、家に帰れ、と怒鳴られたり、Mが道でしゃべって何が悪いねんと歯向かったり、家が一番近所だったFがお前そんなこというなよ、とか。
(僕はそういう時には、すみません、と言って、俺、塩酸の電気分解、暗記しに帰るわっていうタイプだった)

ロッド・スチュワートの演奏者や作者のクレジットはあったけど歌詞カードのない輸入盤はそんな頃買ったやつ。

受験勉強は、夜更かしの口実にはなったんだろうと思う。
ラジオもよく聴いていて、音楽をあまり流さないヤング・タウンは、面白かった谷村新司(ちんぺい)とばんばひろふみ(ばんばん)がミュージシャンだからか、時々洋楽のレコードの紹介もあって、「ロッド・スチュワートは必ず二曲か三曲、カバーを入れるんだけど、それがすごくいいんだよね」と(多分)ばんばんの方が言っていて、B面1曲目が一番好きだったのでうれしく思った。

画像元歌は、ボブ・ディラン。

108枚に選んだアルバムに入ってる曲。

ボブ・ディランのイベントでは、第二位で投票した

Just Like A Woman/『Blonde On Blonde』(1966)Bob Dylan

チャック・ベリーの”Johnny B Goode”の元歌ということで、ルイ・ジョーダンの"Ain't That Just Like a Woman (They'll Do It Every Time)"を聴いたのは、ネットでのTV放送かの女性モデルが沢山出て来るコミカルな演奏の画像。

ボブ・ディランの”Just Like A Woman”の元歌じゃない?って思った。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2498,2499)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2512,2513)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Just Like A Woman/Bob Dylan(1966)Rod Stewart(1981) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる