upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS God Save The Queen(1975)/女王様物語(1981)/(1996)

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像献花というと亡くなった人に対してするものだから、献(けん)という字を使うと、追悼の意味合いが強くなってしまうけど、tribute=献上というのもいいかな?
なんだか必要以上に遜(へりくだ)ってる感じがするかな?
それに、献上も、仕事も含めた日常生活でもやらない行為だし、使わない言葉

献(けん)という読み方でよく使うのは、文献(ぶんけん)=「研究上の参考資料となる文書・書物」だけど、大体、参考をつけて参考文献
これだと、サンプリング=引用に近いかな?

献(こん)という読み方の言葉はよく使う。
献立(こんだて)=メニューってフランス語が元の英語が元のカタカナの日本語にする方が多いけど。

ともあれ、クイーン

画像リクエストは、なんとなく立ち消えになったコンセプト(構想)、『カバー曲と元歌』

王様のアイデアをもらった、女王様。

女王様物語(1996)/女王様 

さまよえる魂のための狂詩曲〜自転車競争〜殺し屋女王〜ひらめき〜いつかおまえを揺さぶる〜もう一人死ぬ〜愛と呼ばれるいわゆる一つのちんちくりんな事〜我ら横綱〜ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

「チャンピオン」を「横綱」として、「終わりまで戦う」を千秋楽(せんしゅうらく)まで戦う、としているのは、直訳とは言えないかもしれないけど、演奏は完コピ(音色や手癖、録音も含めた模写)、歌詞は直訳、ボーカルだけは日本語であまりうまくないっていう、王様のコンセプトをそのまま模写したクイーンの直訳メドレー。

東の爆風/西のローザなんて言われていたのは、大学生の頃。
レベッカとか流行ってたかな?

画像元歌は、1曲を除いて、全曲、『Greatest Hits』(1981)−Queenに入ってる。

Bohemian Rhapsody/Bicycle Race/Killer Queen/Flash's Theme/We Will Rock You/Another One Bites the Dust/Crazy Little Thing Called Love/We are the Champions/『Greatest Hits』(1981)−Queen

だと、8曲もリクエストすることになるので、『Greatest Hits』(1981)に入ってないやつ。

God Save The Queen/『A Night At The Opera』(1975)

*******

2016年11月、英国のEU離脱に賛成した政治家のひとりである保守党アンドリュー・ロージンデル庶民院議員が
「EU離脱のしるしとしてBBC ONEは、その日の放送終了時に”God Save the Queen”を放送するべき」
と発議した。

それに対して、BBC Twoで放送されているニュース解説番組『Newsnight』が、
「私たちはBBC ONEではありませんし、まだ一日の終わりでもありませんが、喜んでその提案にお応えします」
として、セックス・ピストルズの「God Save the Queen」を放送した。

『007』を生んだ国のユーモアかな?

画像*******

おまけで、1745年10月15日のThe Gentleman's Magazineに掲載された初期の譜面を掲載。

3番の歌詞は、「国王といえども法の下にある」(ヘンリー・ブラクトン。一三世紀、イギリス。『イングランドの法と慣習法』(De Legibus et Consuetudinibus Angliae))という有名な法諺(ほうげん)を歌にしたもので、キリスト教的な法の支配の考え方が含まれている、と言われている。

リクエストは、なんとなく立ち消えになったコンセプト(構想)、『カバー曲と元歌』


女王様物語(1996)−女王様 

God Save The Queen/『A Night At The Opera』(1975)−Queen

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2480,2481)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2494,2495)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
God Save The Queen(1975)/女王様物語(1981)/(1996) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる