upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Love Ain't For Keeping/『Who's Next』(1971)

<<   作成日時 : 2017/04/16 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ロックバーの春のイベント、The Who Vs The Kinks に行ってきた。
投票者は20人。

そもそも The Who も The Kinksも 、とても洗練された曲を作るってことかもしれないけど、洗練されたリスト、一人ひとりのリクエストの最後は、僕もそうしたんだけどTakashiくんやO-MoriさんやSyakunageくんHikoくんがそうしたように、一番多かったThe Who が3曲、The Kinksが2曲の5曲の。

モッズ頂上決戦ってことでは The Who の”Baba O'Riley”が一番多く票を集めて第一位。
第二位は The Kinks の”Lola”
同率第三位が The Who の”Pinball Wizard ”The Kinks の”Waterloo Sunset”で、
同率第五位には、The Who が”My Generation””See Me, Feel Me””Substitute”の三曲。
The Kinks が”Sunny Afternoon””Victoria”、”You Really Got Me”の三曲。

5曲×20人=100曲では、The Who:The Kinks は、52曲:48曲。

画像The Who が3曲、The Kinksが2曲でなくて、The Kinks 3曲、The Who2曲で、と言えば、すぐに換えてくれそうな、いや、結構悩むかな?悩むよね、の洗練された投票。

<Shiho>
The Who / Real Me
The Kinks / Celluloid Heroes
The Kinks / The Hard Way
The Who / I Can't Explain
The Who / Baba O'Riley

<E Nakamura>
The Kinks / You Really Got Me
The Kinks / Lola
The Who / Pinball Wizard
The Who / Who Are You
The Who / Summertime Blues

画像追加の、誰も選ばなかった曲、5曲、
108枚に選んだ、フーの『Who's Next』(1971)キンクスの『Ultimate Collection』(2002)から、
の最後は、5曲を、UniverseさんやKojiroくんや、NoriちゃんやIwasakiさんがそうしたように、The Kinks 3曲、The Who 2曲ってことで、フー。

Love Ain't For Keeping/『Who's Next』(1971)

こんな歌詞。
五七五だか、七五調だかの関西弁。できる限りの直訳。
ピート・タウンゼントは簡単な言葉をたくさん使うので、ちょっとダブル・ミーニングに意訳かな?
wood なのか food なのか聴き取れなかったり、seeds なのか seas なのか聴き取れなかったりっていうのは、両方で。

******

刈りたての 芝生の上に 仰向けに
雨降ってきた すぐにやむのさ

君お茶を 運んで赤ちゃん 寝たと言い
僕の隣に 寝っころびなよ

愛ってね 大事に持っとく ものじゃない

鋳物工場 吐く黒い灰 頭巾のよう
薪木の香りで 空気は澄んでる

こずえ吹く 春の始まり 泉湧く
海はあふれる 横においでよ

愛ってね 大事に持っとく ものじゃない

画像


108枚に選んだ、
フーの『Who's Next』(1971)キンクスの『Ultimate Collection』(2002)から、
誰もリクエストしなかった曲を5曲リクエスト。
The Kinks が3曲に、The Who が2曲。

投票したのと合わせて、ちょっと曲順を考えて、10曲入りの1枚のアルバムにすると、こんなの。
A面、B面のあるカセットテープの方が作りやすいんだけど、2017年4月のことなんで、CDで。

画像


『The Who Vs The Kinks』のベスト5に選ばれた曲は入ってないんだけど、前に『He Is Me』とか『She is Me』とかっていうアルバムを作ってみてるんで、タイトルは『Who is Kinks?』ってことで。

1. State Of Confusion/The Kinks
2. The Real Me/The Who
3. God's Children/The Kinks
4. My Wife/The Who
5. (Wish I Could Fly Like) Superman/The Kinks
6. Substitute/The Who
7. Victoria/The Kinks
8. Love Ain't For Keeping /The Who
9. Shangri-La/The Kinks
10.Love Reign O'er Me/The Who

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2464)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2478)

画像


アルバムっていうのは14曲かな?15曲でもいいかな?
おまけで、もう5曲。一人だけの投票から。

変わりもんの、「言うことは何もない」、「急性統合失調症哀歌」、「何人かの母の一人の息子」「陽が照るまで愛してほしい」
誰?の「君は賭けた方がいいよ」

The Who:The Kinks は、55曲:55曲。

ロックは、全員の利得の総和が常にゼロになるゼロサムゲームではなくて、恋愛と同じように、全員が勝者/敗者となる場合もありうる非ゼロ和ゲームだから。
(注:ゲームっていうのは遊びってことじゃなくて、「ゲーム理論」で定義された言葉をそのまま使っているだけです)

Okeraさんの総取りになったベストスリー当ては、ゼロサムゲームだけどね。

画像


「社会がより複雑になると、地域や国境という枠を超えて相互依存の網の目のような関係もより複雑になり、人々が自分の利害を考える上で、誰かが獲得して誰かが失う(win-lose)というゼロ和的な解決方法ではなく、両方とも得られる(Win-Win)という非ゼロ和的な解決方法を見つけざるをえなくなる。
なぜなら、相互依存が増していくにつれて、我々が向上するのと同じように、他の人々も向上するからである。
従って、すべての人が得られる方法を見つけ出し、お互いに思いやらねばならない。」
(2000年12月。アメリカ合衆国大統領ビル・クリントン)

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2465,2466,2467,2468,2469)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2479,2480,2481,2482,2483)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Love Ain't For Keeping/『Who's Next』(1971) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる