upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Don't Forget To Dance/『State Of Confusion』(1983)

<<   作成日時 : 2017/04/03 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ロックバーの春のイベント、The Who Vs The Kinks に投票をしてきた。

まだ投票締め切りまでには少しあるし、イベントの日までにもう少しフーとキンクスをリクエストしようかなって思ってるんだけど、4月3日は、ロックバーには来れない小学生や中学生や高校生はもう少し先だけど、入社式とか、入学式とか、勤めている人なら転勤とか、そういう日なので何か贐(はなむけ)の曲を。

でも、フーもキンクスも、十代を鼓舞するような歌や、ちょっと僻みっぽい歌が多いので、せめてぐっすり眠れるようなの。

Don't Forget To Dance/『State Of Confusion』(1983)-The Kinks

もう1曲。
こっちは、へたくそな七五調だか五七五だかのちと関西弁で。
前に訳してみるって言ったので。
嘘を書かない、という制約を付けた日記だから。

画像Getting In Tune/『Who's Next』(1971)-The Who

僕はこの曲 歌ってる 弾いてる和音に ちょうど合う そんなふうに 思うから
僕はごまかし できないよ この歌詞なんか 意味あるとか
それとか 僕が言ってること 意味あるなんて ふりしない
 
でもね 音は 合っている
ひったり 音程 とれている
僕の音は 合っている

だから僕は 歌うんだ
君にぴったり 合った音
君にぴったり 合った音 
君にぴったり 合った音 

もうこれ以上 喋るのは ちょっとしんどい ことなんや
「君 ここに また 来てくれる?」
でも僕が君 その瞳 見つめて 調和を見るときに
そして心の 痛みをな きっと 癒すと 思うんや 

だから僕は 歌うんだ
君にぴったり 合った音
君にぴったり 合った音 
君にぴったり 合った音 

画像全部 頭に 入ってる もう言うことは 何もない
古いピアノの 鍵盤を ちょっと叩いて 音を出す
まっすぐ ぴったり 合った音
まっすぐ ぴったり 合った音
まっすぐ ぴったり 合った音

僕はこの曲 歌ってる 感じるやり方 ちょうど合う そんなふうに 思うから
僕が君の 心から 聴こえる 色んな音がする
交響曲が 紡がれる 僕の頭で 紡がれる

だけど僕は 歌うんだ
君にぴったり 合った音
君にぴったり 合った音 
君にぴったり 合った音 

ねえ君 君と一緒にな
ねえ君 君と一緒にな
ねえ君 君と一緒にな
ねえ君 君と一緒にな

全部 頭に 入ってる もう言うことは 何もない
古いピアノの 鍵盤を ちょっと叩いて 音を出す
まっすぐ ぴったり 合った音
まっすぐ ぴったり 合った音

******

僕は音痴だから、これは、だね。
ご容赦です。

おまけで、44年前の昨日、ジョンとヨーコエイプリルフール
嘘を書かない、という制約を付けた日記だけど、時々、制約違反をする。
ご容赦です。

Nutopian International Anthem/『Mind Games』(1973)−John Lennon

削除依頼はなかったのだけど、こっそり書き換えるか削除するかの日記/リクエストはちょっとお休み。
4月7日のイベントが終わったら再開するつもりです。
嘘を書かない、という制約があるので。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2451,2452)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2465,2466)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Don't Forget To Dance/『State Of Confusion』(1983) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる