upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS リリーのおもかげ(1967)/キザな奴(1966)

<<   作成日時 : 2017/04/01 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ロックバーの春のイベント、The Who Vs The Kinks に投票をしてきた。
全部フーでも全部キンクスでもOK、とのことだけど、3曲と2曲であわせて5曲。

今回は投票が少ないそうで、対決:VS(versus)って感じでもないようだけど、でも、1票がずらっと並ぶのも面白いかな。

初めて服を買ったのは、あ、いや、親に買ってもらったんだから選んだっていうのかな?中学生になってから。
小学校の時も、買ってもらった服に文句を言ったり、気に入ってよく着たりっていうのはあったと思うけど、親と一緒に服を買いに行くっていうのが嫌で、かと言ってお金をもらって服を買いに行ったという記憶もないから、まあ、あんまり興味がなかったんだろうと思う。

初めて選んだのは、よく覚えてる。
Leeのジーンズ。サイズは28。型番は忘れたけど、リー・ライダーズ。皮のパッチに大きく Lee ってあるのがかっこよかった。
身体が大きくなる時期だったのだけど、ぶかぶかで買って(もらって)、ぱつぱつ、くたくたになるまで履いた。

リクエストは、モッズ頂上決戦ってことなので、キンクスの"Dedicated Follower of Fashion"。

実はこんな歌詞
これが違反でないっていうのもちょっと変だけど、できる限りの直訳。
七五調だか五七五だかのちと関西弁で。

画像彼らはここで 彼探す
彼らはあそこで 彼探す
あいつの着るもの 目を惹くが
まともだった ことはない
生かすも殺すも 服次第
だからあいつは 最高の 服を買わなきゃ あかんのや
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている

彼はちょっと 散歩する
ロンドンの街 服屋さん
一生懸命 最新の 流行りの装い 追いかける
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている

そやそや 彼は そんな奴
そやそや 彼は そんな奴

彼は自分を 花やって そんなふうに 考える
みんなの目(めぇ)を 楽します 花なんだって 思っとる
フリルのついた ナイロンの パンツを引き上げ ぴっちぴち
そしてあいつは 感じてる 
流行追うのに 全力を 尽くしてるって 感じてる

彼の好きな ものがある 一つ好きな ものがある
それは褒めてもらう事
ある週彼は 水玉で 次の週には 縞模様
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている

彼らはここで 彼探す
彼らはあそこで 彼探す
リージェント通りに レスター広場 どこでも兵は 進軍や
一人ひとりが 流行を 追うのにすべてを かけている

そやそや 彼は そんな奴
そやそや 彼は そんな奴

彼の世界は できている
ディスコティックと パーティの 周りに築かれ できている
気持ちいいこと 求めてる 人から見れば 最高や
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている

店から店へ 蝶のよう ひらひら舞って 蝶のよう
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている
だってあいつは 流行を 追うのにすべてを かけている

画像モッズの代表がこんな歌あかんやろって感じだけど、フーの方も、こんな歌を歌ってる。
「少年が皆通り過ぎるピンナップ写真を持っていた時期を振り返った歌だ」(ピート・タウンゼント)という”Pictures of Lily”。

実はこんな歌詞
これが違反でないっていうのもちょっと変だけど、できる限りの直訳。
七五調だか五七五だかのちと関西弁で。

朝、目が覚めると いつだって 気分は最悪 最低や
夜はずっと 眠れない ひどい状態 続いてる
親父に 話をしてみたよ

親父は僕に こう言った
「ぼうず 良いもの くれてやる」
部屋の壁に 貼ってみた
そしたら 夜はもう平気 全然寂しく ないんやな
むしろ実に 良い気分
ほんとに気分が いいんだよ

リリーの写真は 生活を 素敵なものに してくれた
リリーの写真は 僕を夜 ぐっすり眠らせて くれるんや

リリーの写真は 問題を 幼稚な問題 解いたんや
リリーの写真は 僕の気分 最高にして くれるんや

リリーの写真 ああ、リリー
リリーの写真 ああ、リリー

でもそのうちに またうまく いかなくなって しもたんや
僕はリリーに 恋をした 
どこへ行けば 会えるのか 親父に訊いて みたところ
「冗談はよせ」と 彼言った

「彼女は1929年 すでに死んで いるんだぜ」
その晩僕は 泣きぬれた どれほど泣いた ことやろか
もし同じ頃 生まれてりゃ きっとうまく いったはず

リリーの写真は 生活を 素敵なものに してくれた
リリーの写真は 僕を夜 ぐっすり眠らせて くれるんや

僕とリリーは 夢の中 ずっと一緒に いるんやで
だからきみに 訊ねよう
「ねぇ、君、リリーの 写真見た ことがあるかい?」 訊いてみる

画像初めて、・・・あ、この話はいいや。

ベスト盤はアルバムじゃないって意見もあるけど、古代ギリシアの議事録にまで遡らないまでもアルバム(album)っていう本来の意味からは、ベスト盤こそアルバムかな?

リクエストは、今はもうないかも知れないけど、日本発売のベスト盤から。

キザな奴(1966)/『ザ・キンクス・ベスト』

リリーのおもかげ(1967)/『マイ・ジェネレイション〜ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・フー』

削除依頼はなかったのだけど削除する予定の日記/リクエストはちょっとお休み。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2449,2450)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2463,2464)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リリーのおもかげ(1967)/キザな奴(1966) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる