upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Live And Let Die(1973)/(1978)/Guns'N Roses(1991)

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ロックバーのイベントの順だと、ビートルズストーンズボブ・ディランツェッペリンの次はクイーンなんだけど、クイーンがカバーした曲、クイーンのカバーも、ヒット曲、スタジオ録音盤は、ちょっと思い浮かばない。

ツェッペリンもそうだけど、ツェッペリンの曲は古い曲の引用、再生という感じのが多いし、ヴァン・ヘイレンの”Rock'n Roll”とか、ライブでは頻繁に再生、模写されるけど、クイーンはそれもあまりない。

トリビュート・アルバムトリビュート・ライブは、ツェッペリンもクイーンもいいのがあるから、今度はそれから選ぼうかなって思うんだけど、トリビュート(tribute)って、何だろう?

サンプリング=引用、コピー=模写、カバー=再生とするなら、貢物(みつぎもの)?いや、ちょっと、ロックっぽくないな。
感謝賛辞というのも、少し違うし、追悼というと亡くなったものに限られるから、尊敬がいいのかな?

画像僕は毎日のように尊敬する行い、言動に接しているけど、あまり尊敬という言葉は使わない。
最初に書くように話す、話すように書くって言ったように、日記でもあまり使わない言葉
「愛」という言葉をあまり使わないのと一緒で、そういうタイプってだけなんだろうけど、ともかく、トリビュートというは、サンプリング/カバー/コピーというのとは別の概念だってことは分かった。

クイーンの『カバー曲と元歌』は今度にして、ロックバーのイベントもあったポール・マッカートニー

これまでも何度かリクエストした曲

Live And Let Die/『Use Your IllusionT』(1991)-Guns'N Roses

は、1991年、就職して3年目、東京に引っ越してきた年、東京で次の住処に移った後。
コモン・ストック(1991-1999)が出来た年だと思う。

『幻想を使って』という同時発売された2枚のアルバムは、2年前に借りパチしてないか?と訊いたら、大丈夫だって言っていたので、借りて聴いた後、自分で買ったんだと思うけど、いつだったかは思い出せない。

画像


元歌は、

Live And Let Die/『Wings Greatest』(1978)Wings,Paul McCartney & Wings

『007』(ゼロゼロセブン)のシリーズを映画館で観たのは、1978年、小学校6年生の時にMとFとで行った『ムーンレイカー』だけ。
子供向きの映画ってことでも、大人向きの映画ってことでもなかったと思うけど、その3つ前のポール・マッカートニーが主題歌を歌った『死ぬのは奴らだ』とか、その後のも、テレビでやっていれば見るくらいで、映画館で観たり、ビデオやDVDを借りて観ることはなかった。

"Moonraker"は、ボンドガールはもちろんなんだけど、実際に実用化もされていた宙を浮くホバークラフトや、空から落下しながらの大男とジェームス・ボンドがからむシーンや、もうすぐスペースシャトルって頃の宇宙船とか、パンフレットを買って、熱心に読んだ。

illusion(幻想)っていうよりは、現実感がある想像って感じかな?
ボンドガールを別にして。

画像


ビートルズではジョン・レノンが好きだったんだけど、高校生の時にポール、ウイングスのベスト盤を買ったのはなんでだろう。
『トゥー・バージンズ』とか『ウエディング・アルバム』とか特に聴きたいと思わなかったのを除いて、ジョンのソロアルバムを全部揃えちゃったからだと思う。

リクエストは、『007』を見てないからか、僕にとっては、「死ぬのは奴らだ」ではなくて、「生きよう、死者は死のままに」っていう曲。

あ、ポールのコンサート終わっちゃったかな?

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2478,2479)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2492,2493)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Live And Let Die(1973)/(1978)/Guns'N Roses(1991) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる