upset the apple-cartに行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS Night Flight/Zep(1975)/Jeff Buckley(2016)

<<   作成日時 : 2017/04/28 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像言葉の意味がよく分からない時だけでなくて、もっとよく知りたいとか、別のことも知りたいと思う時、僕はよく他の言語に訳してみるんだけど(と言っても日本語と英語の間だけっていうのがほとんどだけど)、ロックでよく使うサンプリングっていうのは、引用かな?

コピーは、模倣というと、ちと邪(よこしま)な感じがするので、模写。

カバーは、なんだろう?

音楽で使う時、元の意味は、補(おぎな)う、代役らしい。
でも、「既存の作品を土台とし、主要要素を維持して新たに作成された作品」という意味もあって、これは、二次創作とか、換骨奪胎とかかな。

四文字熟語はあまりロックっぽくないし、換骨奪胎(かんこつだったい)というのは、語源の「骨を取り換え、胎(こぶくろ)を取ってわが物として使う」というのが恐ろしいので僕は使わない言葉。

加味とか考慮っていう意味もあるようだけど、ここはキリスト教っぽい、再生で。

画像リクエストは、ビートルズストーンズボブ・ディランの次だから、

Whole Lotta Love〜Boogie Chillun/Let's Have a Party/Hello Marylou/Going Down Slow〜/『How the West Was Won』(2003)−Led Zeppelin

ジョン・リー・フッカー、エルヴィス・プレスリー、リッキー・ネルソン、セント・ルイス・ジミーの、・・・模写かな?引用かな?

レッド・ツェッペリンの、・・・再生っていうよりは、模写かな?

The Rover / Achilles Last Stand / The Song Remains the Same/『A Change of Seasons』(1995)-Dream Theater

いや、やっぱり、この2曲をリクエストしたら、23分と7分半で、30分以上かかっちゃうので、ちょっとロックバーではリクエストできない。
リクエストは、またの機会に。

画像リクエストは、なんとなく立ち消えになったコンセプト(構想)、『カバー曲と元歌』。

ジェフ・バクリーの再生。

Night Flight/『You and I』(2016)−Jeff Buckley

元歌は”Ten Years Gone”が入った、108枚に選んだアルバムから。

Night Flight/『 Physical Graffiti』(1975)− Led Zeppelin

20年経って、再生されたのは、こんな歌。

さよならを 友達みんなに 言ったんだ
期待とか マッチ箱の中 詰め込んで
分かってる 飛ぶ時間だって 分かってる

言い忘れた。
おめでとう。

upset the apple-cart(2007- )へのリクエスト(2476,2477)
コモン・ストック(1991-1999)へのリクエスト(2490,2491)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Night Flight/Zep(1975)/Jeff Buckley(2016) upset the apple-cartに行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる